退職後1006日目、曇り時々雨、ぐずついた天気が続く6月終わり
ということで、今年も半分が終わった。
いよいよ、明日からは夏と言いたいが、まだまだ梅雨明けは遠いみたいだ。
今朝は、自治会の行事で、公民館の掃除があった。
とても田舎なので、半分以上は高齢者で、参加出来ない人も年々増えている。
先のことなんて考えたくもない。
終活が話題になり出した頃は興味深く思っていたが、今となれば、敢えて避けて通っている。
まあ、若い人も年寄りも、明日とか、1週間後に死ぬ確率は同じだだろう。
だから、年寄りだからと言って、終活をする必要はないだろう。
余命が確定した時点で考えたらいい。
ということで、この話はここまでである。
ジムでヨガをした後、いつものカフェでランチしようと思ったが、駐車場がいっぱいだったので、オールディーズが流れているかつめし屋さんで、かつめしを食べて、ブルースredの続きを読み進めた。
さて、7月からは何をしようか。
一つ加えて、一つ捨てる、とか、そんなことを考えている。
人に迷惑を掛けなければ何をやってもいい、とは、青春時代のフォークソングの台詞であるが、人に迷惑がかかっているかどうかなんて、分かるはずもない。
だから、いつもブレーキをかけながら、アクセルを踏んで、ストレスまみれなのである。
まあ、実情がわかっただけでも、良しとしよう。
対策はまた明日以降に考えることにする。(笑)
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。