退職後983日目、ウォーキングしていると汗ばむ陽気になって来た
ゴミ出しの後、神社にお参りをして、いつもの公園のベンチで書いている。
神社に行く頻度が増えたので、お賽銭にする小銭が底をついて来た。
最近は電子マネーやプリペイドカードを使うことが多くなったので、なかなか小銭が貯まらなくなったのだ。
世の中に出回っている現金の総量も減っているのかもしれない。
まさか生きているうちにこんな時代がくるとは思いもしなかった。
人間の知恵というより、神様に遊ばれているような気がする。
地球は神様が作ったゲームの画面の中なのかもしれない。
そして、そんな風に思わないで今まできたところが、神様のすごいところである。
これからも騙され続けるのであろうか。
まあ、今世は仕方がないのかもしれない。
と、神様を油断させておいて、今度はこちらで神様を遊んでやろうと密かに考えている。
神様を遊ぶには、神様を崇めないことが大事だろう。
神様と会話しながら、お互いの幸せのために協力し合うのである。
神様だって、孤独だったり、悲しい時もあるかもしれない。
そんな時は寄り添って慰めてやろう。
その代わりと言ってはなんだが、こちらが落ち込んだ時は、神様の懐で慰めてもらおう。
そんな平和なことを考えている初夏の朝である。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。